かまくらりんどうの会 (認知症を支える家族の会)かまくらりんどうの会 今月の話題

更新日: 2016年2月29日

3月の話題

かまくらりんどうの会 今月の話題です

* ★認知症介護相談会★


 ・日 時・・・3月1日(火) 13時〜15時30分
 ・ところ・・・福祉センター 団体活動室
☆体験談を通し、知恵の交換をし合う会です。
介護体験者がお待ちしています、お気軽にご参加下さい。

★総会のご案内★
 平成28年度の総会を4月21日(木)午後1時30分から開催いたします。
 詳しいお知らせは来月号に掲載いたします。
 皆様のご参加をお待ちしています。
 

◇〜みなさんのお便りから〜◇



母とクリスマス会へ
 昨年12月のクリスマス会に母と参加させて頂いた者です。
12月母は施設の中で三階から一階に移動があり、環境が変わって少し落ち着かなくなっていた時だったので心配だったのですが、りんどうの会の皆様のお蔭で、とても楽しく過ごすことが出来ました。おかしなことを言う母に、普通に優しく楽しく話して下さり、とても有難く思いました。
 また帰りに施設の方が母を迎えに来てくださった時、向山さんが、もう車に乗って帰りかけていたのを、わざわざ車を止めて降りて来られて、施設
の人に「ありがとうございます。またよろしくお願いします。」と言って
下さいました。自分の身内の様に言って下さっているのを見て、本当に有難
いと思いました。また以前よりも少し進行している母の事を「ちっとも変
わらず、お元気ね。」と言って頂けたのも、嬉しく有難かったです。
 先日テレビで認知症の「希望の星」といわれる方の番組がありました。
認知症は進行を止められないと言われていますが、その方は、ご家族や周り
の方の接し方やご自身が仕事をする、歩く、いろいろな人と接することな
どで、進行がかなり遅くなっているというお話でした。母も私がなるべく会
いに行って歩いたり、話したり、歌ったり、笑ったりしていれば元気でい
てくれると信じていくことにしました。りんどうの会の方々に親切にして頂
いて、また明るい気持ちで母に会いに行く元気を頂きました。
 最後にクリスマス会では、プレゼントやおいしいケーキありがとうござ
いました。会の企画やご準備、またお便りなど大変なことと思います。お礼
申し上げます。これからもよろしくお願い致します。 H.M

実習生が感じた「かまくらりんどうの会」 池田金蔵
 「かまくらりんどうの会」には大学生が実習に来られる時があります。
ある大学生から私宛に「かまくらりんどうの会」に実習に来られた時のお手
紙を頂きました。その中に「かまくらりんどうの会」の良い点の事が記さ
れていましたので、ご紹介させて頂きます。
かまくらりんどうの会の良い点として
1、介護から手の離れた方も会に参加して会員の方を支えている。
2、会報がとても充実している。
という点をあげていらっしゃいました。以上ですがとても有難い事と思い、
皆様にご紹介させて頂きます。

      
  

* 介護の悩みお電話下さい。りんどう電話相談(認知症相談)

相談電話担当者


3月5日(土) 3月19日(土)
午後1時〜4時

福祉センター2階 相談室

相談電話 りんどうテレホン0467-23-7830 

会員以外の方の相談も受け付けています。
一人で悩まずお電話ください。

介護経験者がお待ちしております。
プライバシーは充分留意いたします。
福祉センター2階 相談室へお越しくださっても結構です。

 

私の思い 一人住まい 延原邦彦



 私は87歳にして、今初めて「一人住まい」を経験している。祖母、両親四人兄弟の末子として北海道の東端根室という町に生まれた。当時商売をやっていて数人の店員さんもおり、食事時間はとてもにぎやかなものであった。また町のお祭りの時とか、暮の餅つき時とかも大変なものであった。大東亜戦争が始まり、二人の兄が兵隊に取られ、店を閉じ、父は勤め人として根室から札幌に移住した。終戦の一ケ月前に根室が米軍の空襲に会い、一日にして町は灰燼と化し、当然私が生まれ育った家も無くなった。その後は駐車場になっていた。

 再びこの地を訪れたのは、大学を終え内地に就職する前年、もう二度と
訪れることはないだろうと思い、日帰りではあったが、根室駅のホームに立
った。
 戦後12年経っていたので、町はもう昔日の面影は一つも残ってなく、旧
家周りの商店街も至って淋しいものだった。知らない別の町を散策するよう
な感じだった。ただ町の道筋は昔のものであり、根室港、オホーツク海の
彼方に横たわる国後、知床半島の連峰の眺めもまた、子どもの頃に見た昔の
ままであったので、たちまちタイムスリップし、12歳の私になっていた。
 小学校の先生の家は戦災にあわないで居られたので、お尋ねしてみた。
元気で居られ、楽しい思いで話に一時を過ごせたのは幸いであった。ただ、
クラスメートには一人も会えなかったのはとても残念だったが、考えてみ
れば町が全焼して12年も経っているので、多くの友は根室を離れているよう
であった。


 夢を抱いて就職し、横浜八津坂の独身寮生活がスタートしたものの、半
年も経ずして会社が経営不振に落ち入り、月給がもらえなくなった。ただ寮
生活だったので三度の食事だけにはありつけた。経営不振は朝鮮事変が原
因であった。その理由は、この会社がその戦争でボロ儲けし、経営者がさら
に投資したところ、終戦で投資が仇となったのである。
 私の仕事は戦争向けの製品とは関係は無かったが、同じ運命と相成り、
大学の教授に就職を依頼したものの世は不景気で、私が希望する「機械設
計」の仕事は無かった。今はこんな所しか無いよと示されたのは、なんと
「製糖会社」で、場所は静岡だった。当然私は先ずは断ったものの、これしか
選択の余地がなかったのも事実で、仕方なく受け入れた。人生は「成り行
き」で生きるしかないと後々思う次第である。
 結果的には、また数年を経ずして、最初の会社の上司から誘われ、静岡
から鎌倉に移り、「機械設計」の本職に戻り、定年プラスアルファーまで務
めた。ただ静岡時代の6年間に、三保の松原の天女ならぬ、今のワイフと結
婚もし、二人の娘をもうけ、それぞれ大学まで教育し、結婚させて、現在
四人の社会人の孫を持つ身となった。

 私の人生は平凡だが、これで一応「満足」と言いたいところだったが、
「ワイフの異常」で暗転した。身体の異常も大変であるが、脳の異常も全く
それに劣らないものだ。知的会話が不可能だからである。私にとっては、
たとえ寝たきりであって、たとえ下の世話が大変でも・・・と思うのである。
ワイフは現在「老人ホーム」に預けているので、生活上の世話労働はして
いない。

 かくして私はほぼ一年近く一人暮らしをしている。この生活を何時まで
続けるかは「神のみぞ知る」であるが、当分続けざるを得ないようである。
 一人生活で痛感したことは、三度の飯支度の面倒さでもなく、部屋の掃
除の面倒さでもない。男の気ままな一人生活なんて、少しも楽しいものでは
ない。「空虚な時間と空間」を持て余しているだけである。大好きな音楽
を聴いても、全然楽しくない。好きな「寿司」を食べても、美味しくもない。
価値観というものは、あくまで相対的なものであることがよく分かる。同
じ環境で同じ行動をしても、「幸」であったり「不幸」であったりするもの
だ。「愛する人」が傍にいるといないとで、あなたは天国か地獄にいるこ
とになる。ただここで「愛する人」を亡くしているケースと、単に傍にいな
いで、別の所にいるというケースでは、如何なる差があるのだろうか。後
者はその気になればいつでも会えるのだから、比較は全く意味が無かろう。
 私はまだまだ恵まれているのだ。気落ちすることは全くない。
 明日にでも会いに行こう。

私の介護体験  川の字ツアー



 特養に入所して4年目になる母(93歳)は現在介護度3、体は背中が曲がり杖が必要です。記憶は言ったそばから消えてしまい、時の経過等が把握できなくなりました。(食事は普通食)
 天気が良いと母を近場のドライブに連れ出す事が多いのですが、返り際「私も帰りたい!」と寂しがる事が多くなりました。
 それで母と妹、私の三人で特養のゲストルームに泊まる計画を立てまし
た。
 当日「今日は私達もここに泊まるよ。」と言うと、目を丸くして「本当? 10万円貰うよりうれしい!」と言います。
 洗面、着がえなどすませると、まるで旅館のよう。
 三枚の布団に並んで寝て、以前の旅行の話をしたり、亡くなった父の話
をして久しぶりにゆったり過ごしました。(きれいな部屋)
ただ、ベッドから畳の生活は久しぶりで様子が違い、なかなか慣れません。
 少し興奮して夜は7回も起きました。また転倒がこわく、どちらかが必ず
付き添いましたが、二人だったので安心。
 朝はロビーに朝食が用意され、職員さん達が、いろいろ声を掛けて下さ
り、母はニコニコ顔です。
 特養は、ゲストルームが利用できるので、家に連れて帰れなくても、お互い負担の少ない方法で楽しく過ごすことができました。(1泊1食で3000円)Y.K

★★ 私のレシピ  鯖のトマト煮 ★★

さばのトマト煮
材料(2人分)・鯖 2切れ ・トマト 1個 ・醤油 少々
作り方
・洗った鯖2切れをフライパンに並べ、皮付き乱切り  
トマトを間に並べる。
・材料がひたひたになるまで水を入れ、
 好みで醤油を入れる。
・落とし蓋をして、20分〜30分煮る。
(トマトの酸で肉が柔らかくなります。)
・残った汁をかけて食べてね。
*肩ロース肉に、塩コショウ少々でも同じようにできます。
                      菅野正子

2月2日  介護相談会報告



 節分を迎え二ヶ月振りのつどいでしたが、多くの方々に出席いただきま
 した。この日に話題となった主なトピックスを以下に挙げます。
◆ 講演を依頼されました。ー医療介護従事者(専門職)への「認知症」
  啓発研修会の講師依頼を受けたAさんより、アドバイスをという問い掛
  けがありました。介護体験をそのまま語られることが何より、介護者の
  心身のケアの大切さを話されては、家族会の支え合いが力になったこ
  とを伝えたら、講演の時間配分に気をつけて。介護体験談は一生懸命語
  るあまり、ついつい講演時間が長くなりがち等様々な意見を頂きまし
  た。Aさんも頑張りますと笑顔でした。
◆ 成年後見制度―会報1月号「後見制度支援信託の利用」に関する体験
  レポートは大変参考になった。それを参考に自分もトライ中とのBさん
  の近況のご報告がありました。
◆ 「声かけふれあい収集制度」(目的は安否確認。担当課資源循環課)
  ―日常の分別ゴミ出しが出来ない高齢者がかなり多く居られ、地域でト
  ラブルもあるとの問題提起がありました。
 「声かけふれあい収集」という市の制度があるが、必要とする高齢当事
  者(認知症者を含む)にはあまり周知されていないと話題になりました。
  話し合った結果、行政や民生委員などのみに依存せずに、住民である
  私共一人一人の地域との交わりを深める努力が、問題解決を目指すカギ
  であろうとの意見に集約されました。
◆ 認知症の方とコミュニケーションの方法ー傾聴ボランティアの活動を
  されているCさんから認知症の方と会話での意思疎通が困難である時、
  ジェスチャーを交えてのボディランゲージが有効なことがあるというお
  話がありました。 T.S
△TOP  

  電話相談について

  

従来月2回実施しておりました「かまくらりんどうの会」電話相談は
平成28年4月より月1回、第1土曜日のみとなります。
4月電話相談は、4月2日(土) 午後1時〜4時
0467 (23)7830 鎌倉市福祉センター2階相談室です。
相談室にお出かけいただいても結構です。
プライバシーは守ります。

編集後記
 別名“花見月”と呼ばれる3月、木の芽のふくらみ、花のつぼみに春を感
じる嬉しい季節となりました。
 しかしながら花粉症が始まったり、肌寒い日もまだ多いので、ご本人様
もご家族様も体調管理にお気をつけください。
 4月は総会があります。皆様のご参加をお待ちしております。 a. y
☆会報へのご意見、ご要望は下記の発行者、編集担当迄お知らせ下さい。
あわせてご投稿もどうぞお寄せください。
発行者:かまくらりんどうの会 代表:渡邊武二 TEL45-6307
編集・印刷:菅井TEL46-5369  山際 TEL24-8765      
 

* ・りんどう3月の予定


曜日 内 容 福祉センター 時 間
3月1日 火曜日 認知症介護相談会 団体活動室 13:00〜15:30
3月4日 毎週金曜日 コーヒーポット 稲村ケ崎きしろ 13:30〜15:30
3月5日 土曜日 りんどう電話相談 相談室 13:00〜16:00
3月11日 金曜日 運営委員会 団体活動室 10:00〜12:00
3月18日 金曜日 運営委員会 団体活動室 13:30〜15:30
3月19日 土曜日 りんどう電話相談 団体活動室 13:00〜16:00
3月25日 金曜日 会報印刷 団体活動室 9:30〜12:00

 

* ・りんどう4月の予定


      
曜日 内 容 福祉セン ター 時 間
4月1日 毎週金曜日 コーヒーポット 稲村ケ崎きしろ 13:30〜15:30
4月2日 土曜日 りんどう電話相談 相談室 13:00〜16:00
4月5日 火曜日 認知症介護相談会 団体活動室 13:00〜15:30
4月8日 金曜日 運営委員会 団体活動室 10:00〜12:00
4月21日 木曜日 総会 第1・2会議室 13:30〜16:00
4月28日 木曜日 会報印刷 団体活動室 9:30〜12:00