かまくらりんどうの会 (認知症を支える家族の会)かまくらりんどうの会 今月の話題

更新日: 2015年10月24日

11月の話題

かまくらりんどうの会 今月の話題です

* ★認知症介護相談会★ 


・日 時・・・・・12月1日(火) 13:00〜15:30 ・ところ・・・・・福祉センター 団体活動室  ☆体験談を通し、知恵の交換をし合う会です。   お気軽にご参加下さい。介護体験者がお待ちしています。 クリスマス会
・日 時・・・・・12月17日(木) 13:30〜15:30 ・ところ・・・・・福祉センター 団体活動室 ☆合唱・ゲーム・プレゼントを用意しています。  楽しいひと時を過ごしましょう。準備の都合で参加  ご希望の方はお申し込みが必要です。ご本人様もどうぞ  申し込み先 向山(?46-6424) 石井(?45-3953)     締切り 12月10日(木

  

* 介護の悩みお電話下さい。りんどう電話相談(認知症相談)

相談電話担当者


12月5日(土)12月19日(土)
午後1時〜4時

社会福祉センター2階 相談室

相談電話 りんどうテレホン0467-23-7830 

会員以外の方の相談も受け付けています。
一人で悩まずお電話ください。

介護経験者がお待ちしております。
プライバシーは充分留意いたします。
社会福祉センター2階 相談室へお越しくださっても結構です。

 


交流会報告 9月17日 



 小雨降る中、会員20名と将来社会福祉士をめざしている研修生2名が集いました。今回は介護施設などでアロマセラピーのボランティア活動をされている「やすらいの会」からも4名の方がいらしてくださいました。

 まずは皆で歌を歌い,甲州弁ラジオ体操を行って身体を動かしました。 その後はハンドトリートメントとゲームに分かれて楽しみました。ゲームの的当てと輪投げは簡単そうに見えて思うように行かず、狙えば狙うほど的から外れてしまいましたが、皆さんの笑顔が輝いていました。

 アロマセラピーハンドトリートメントは、「やすらいの会」の方と会員が向かい合い、腕から指先にかけて良い香りのオイルを塗って両手をゆっくりとほぐしていただきました。

介護や趣味など、いろいろなお話をしながら会話がはずみました。「やすらいの会」のお一人は会員のNさんの娘さんでしたので、認知症を抱える家族として気持ちが通じ合った気がして、とても嬉しかったです。
後半はすすきが飾られた会場でお月見団子とお茶をいただきながら、全員が近況や感想を述べました。私は久しぶりに参加しましたが、ここへ来ると自分の悩みや思いを聞いてもらうことができ、気持ちが軽くなることを改めて感じました。ほんの2時間でしたが身も心も癒された楽しいひとときでした。   y.k

みなさんのことば
★いつも酷使している私の手。今日は十分いたわってあげました。
ゆったりとしたひとときを味わえました。
★手をとられることなど十何年なかったけれど、良いものですね。
★向き合ってお話をすること、トリートメントをしていただくことも日頃 の生活とは縁がなく、とても豊かな気持ちになりました。

☆研修生より
私は大学で福祉を学ぶまで、あまり認知症を意識したことはありませんでした。ですから皆さんと交流できたことは、とても貴重な体験になりました。
27年も続いている「かまくらりんどうの会」 の介護体験の冊子も読ませていただき、改めて家族として支えることの大変さ、大切さを知ることができました。
皆さんと一緒に身体を動かしトリートメントまでしていただき、お話をすることで元気になれました。直接会って話し触れ合うことで生まれる、元気になる力というものは本当に素晴らしいと学びました。ずっと学び続け、これからも頑張りたいです。多田萌華

     

* ★10月15日 バス旅行 

快晴に恵まれ寒川神社をめざし、バスは27名のメンバーで鎌倉を出発しました。
ガイド役のMさんが目的地の相模一の宮寒川神社の紹介をしてくださいました。
正月三が日には40万人の参拝客が訪れるとか。一の宮は寒川、二の宮は川匂神社(二宮町)三の宮は比々多神社(伊勢原市)四の宮は前鳥神社(平塚市)五の宮は平塚八幡宮とか。知らないことが沢山ありました。

 歌集を手にまず「鎌倉」を歌い、Mさんの軽妙な語りに大笑いして小一時間、寒川神社に到着、参拝し神苑に向かいました。神苑は泉を中心に山野草と木立に囲まれた庭園。苑内のお茶室に腰掛けお抹茶を頂けば、日頃の慌ただしい生活は忘れ静かな時間を過ごすことが出来ました。また参集殿での食事の松花堂弁当のおいしかったこと。

その後訪れた花菜ガーデンはバラまつりの真っ最中。皆さんと広大なバラ園を巡りました。花の色は春の色より秋の方がずっと深いそうです。JA即売所で野菜を買いアイスクリームも頂きました。午後は汗ばむような気温で、とてもおいしかったです。
帰途の車中コグニ体操で体を、クイズで頭をフル回転。バスの中で新しくお友達も出来、お話も弾みました。来年も健康で無事参加出来る様にと願っています。t.k
 

   

* みなさんの感想


みなさんの感想 ・美味しいお昼におやつ、バラの鑑賞といろいろ楽しい一日でした。
・初めての参加で楽しいひと時でした。
・昨日は江の島、今日はバス旅行と続きましたが、自分に自信が付きました。幹事の方々ありがとうございました。
・バス旅行は二度目、毎回趣向をこらしていただいて思う存分楽しめました。

・普段は笑うこともほとんどないのですが、今日はダブルで楽しみました。 来年もぜひ参加したい。
・以前参加の時、和菓子作りなどいい体験をしましたが今回も素晴らしい企画でした。
・いつもは一人ですが、今日はみんなと楽しくお食事が出来ました。おなか一杯になりました。
・寒川神社の神苑の中の景色最高でした。抹茶もおいしかった。
・あんなにたくさんのバラを見られてよかった。時間があればもう一度来てみたい。
・バスの中でクイズに歌、景品ももらえてすごく得した気分になりました。

   

* ○秋の七草の覚え方 


○「おすきなふくは」と覚えましょう

・おみなえし ・すすき ・ききょう ・なでしこ
 ・ふじばかま ・くず ・はぎ

バス旅行の車中、会員のSさんに教えて頂きました。

   

* ☆ 10月6日 介護相談会報告

秋空にススキの穂がなびく爽やかな日、社協研修生1名を含む多くの方がご出席下さいました。ご相談者が同伴なさったご本人様は別室で楽しんでいただきました。

長いことご自宅で大変な介護を続けていらした方から、「特養に入所できました」というご報告を頂きました。

この日は以下のようなことが話題に上りました。
・介護保険法の改正により負担額が倍近くに増えてしまった。
・成年後見及び後見制度支援信託の利用を費用を含めお知らせする。
・ショートステイだけを利用していたが、間に一日デイサービスを入れたことで介護が大変楽になった。
・コミュニケーションは、言葉が出なくなっても視覚、嗅覚、味覚、スキンシップなどで十分可能。
・薬によって過激な症状が出ている場合もあります。薬の見直しなど専門医のセカンド・オピニオンも考えましょう。
・転倒時の骨折予防のため、単独歩行時にはヒップ・プロテクターを利用するのも良いと思う。
・特養に入居しながら、マッサージを依頼することも、散歩を付き合ってもらうためのヘルパーを外部に依頼することも可能。
・ご家族が1日から数日特養に宿泊することも可能なので、施設に相談してみては。
介護を始めて日が浅い方は、長年の介護経験をお持ちの方からのお話に頷いたり、メモを取ったりしておられました。

   

* ・りんどう11月の予定


曜日 内 容 社会福祉センター 時 間
11月3日 火曜日 認知症介護相談 団体活動室 13:00〜15:30
11月6日 毎週金曜日 コーヒーポット 稲村ケ崎きしろ 13:30〜15:30
11月7日 土曜日 りんどう電話相談 相談室 13:00〜16:00
11月13日 金曜日 運営委員会 団体活動室 10:00〜12:00
11月19日 木曜日 交流会 団体活動室 13:30〜15:30
11月21日 土曜日 りんどう電話相談 相談室 13:00〜16:00
11月27日 金曜日 会報印刷 団体活動室 9:30〜12:00

 

* ・りんどう12月の予定


      
曜日 内 容 社会福祉セン ター 時 間
12月1日 火曜日 認知症介護相談 団体活動室 13:00〜15:30
12月4日 毎週金曜日 コーヒーポット 稲村ケ崎きしろ 13:30〜15:30
12月5日 土曜日 りんどう電話相談 相談室 13:00〜16:00
12月11日 金曜日 運営委員会 団体活動室 10:00〜12:00
12月17日 木曜日 クリスマス会 団体活動室 13:30〜15:30
12月19日 土曜日 りんどう電話相談 相談室 13:00〜16:00
12月25日 金曜日 会報印刷 団体活動室 9:30〜12:00